デイサービス看護師

退職したいと上司に伝えた時、どんな対応でしたか?上司のリアクションは?退職は難しいって本当??

退職したいと思った時、上司にその旨を伝えるのってかなりの勇気が必要です。
退職する理由が、夫の転勤とか、結婚するとか、そのような理由であれば、気兼ねする事なく伝える事ができます。
でも、退職の理由が、人間関係とかスキルアップ、給料アップとなると、なかなか上手く伝える事ができません。

 

私は以前、職場の主任と合わない事もあって、人間関係のトラブルに悩まされて、転職をした経験があります。
看護師の職場は女性中心ですから、人間関係のトラブルがつき物だという事は十分にわかっていたつもりです。
でも、ミスをする度にずっとネチネチ言われたり、子供の都合で休みやシフト変更の申請をした時に、
あからさまに不機嫌な態度を取られたり、時には呼び出されて文句を言われるといった環境に、疲れてしまったんです。
そして、思い切って転職する事に決めました。

 

私は直属の上司である主任には伝えずに、直接師長に退職する意向を伝えたんです。
面倒になる事は嫌だったので、転職する原因である主任の事は、何も話しませんでした。
その後主任に呼ばれて嫌味を言われましたが、もう転職する気持ちで一杯だったので、全く気になりませんでした。
私が働いていた職場もスタッフ不足だったので、当たり前のように退職する日を引き延ばされました。
実際に退職する事ができたのは、退職届けを出してから半年後です。
一日でも早く退職したかったんですが、常勤で働いていた事もあり、なかなかすぐに離してもらう事はできなかったんです。
最終的に、退職したかった本当の理由を師長に伝えました。
師長も、本当の理由を知りたかったんだと思います。
多くの職場が看護師不足に悩まされていますから、退職するのは簡単ではないと思います。