職場復帰 きっかけ

職場復帰のきっかけは?

出産をきっかけに、一旦職場から離れたり、退職したりする方は多いと思いますが、ほとんどの方は、職場復帰を考えていますよね。
子育てが落ち着いたという理由から、職場復帰をする方は沢山います。
でも、職場復帰する際に大きなポイントになるのが、職場の子育てに対する環境ですよね。

 

私は、地方の総合病院で働いていて、子育てが落ち着いたので、つい最近職場に復帰したところなんですよ。
職場によって、子育て環境は全く違いますよね。
私が働いている職場は、産休の他に育児休暇があるんです。
育児休暇というのは1年間なんですが、最高3年まで延長する事ができるんです。
その場合は、給料はでませんが、退職する必要がなくそのまま仕事を続ける事ができるので、とても有難い制度ですよね。

 

ただ、病院には院内保育園が設置されていないところが、デメリットです。
地方のせいか、民間の保育園は18時以降は子供を預かってもらう事ができないし、どうしようか悩みました。
そんな時に、先輩のママさんナースから、育児時間制度の事を聞いたんです。
私は、この制度を利用して、1時間早く帰れるようにして、保育園のお迎えに間に合わせているんですよ。
これだったら、院内保育園がなくても、何とか子育てと仕事を両立させる事が出来ますよね。

 

クリニックのような小さな職場の方が、融通が利くのかなと思ってたんですけど、いろいろな制度が整ってないので、
実は働きにくいところが多いようですよ。
私は、働いている職場の環境が整っていて、子育てに理解があるので、職場復帰する事ができたんです。
出産しても職場復帰して長く働きたいと思ったら、事前に職場環境を確認しておく必要があるなと思いましたね。