デイサービス看護師

外来って当たり外れが激しいですよね(T_T)

看護師の仕事がハードなことは覚悟の上でしたが、年々、身体的にも精神的にもしんどくなってきて、重症の患者が多い病棟勤務の緊張はりつめた仕事からちょっと離れたい、と思い、パート看護師として職場を変えました。

 

土日休みがあって、残業が少ないほうが良いなぁと思って外来希望にしたのですが、予想した職場とは全く違って…。

 

仕事内容は科によっても全然違うのですが、最初に働いたのは整形外科外来でした。

 

大きな病院なので、スタッフ多いのかな、と思っていたら、外来のパートは人数が最小限で、自分の希望の休暇を取ることも、シフト希望も難しい感じです。

 

1人の能力が高ければうまく回るのかもしれませんが、働きながら、そんな問題じゃないなぁと思ったりしていました。

 

ドクターも外部から来られる方がいるので、いつも働いている看護師にとっては当たり前のことや、常勤のドクターは周知のことが分かっていないことがあり、診察中に急に質問されたりして、慌てたり。

 

検査予約や流れ、物品に関してもうちの病院にあるのか、書類の場所も一つひとつ聞かれては、説明して、もしくは自分が動いて、となるので、そのたびに患者さんをお待たせしてしまうこともあり、連携悪い印象を与えかねなくて、やれやれです。

 

手術になるケースも結構あったので、様々な検査、手術の予約、手術前後についての説明なで、かなり不安な気持ちになっている患者さんのケアは大変でした。

 

外来は毎日必ず新患の方が来られるし、当たり前、という感覚で働いてはうまくいかないなぁと思いました。

 

今は、眼科外来にいて、ドクターも常勤で、ドクターの方からコミュニケーションうまく取ってくれるし、命に関わるケースはほとんどないし、残業もないし、ストレスなく、働けています。